センターからのお知らせ

2023.06.28

彦根西中学校で薬物乱用防止出前講座 彦根西中学校で薬物乱用防止出前講座 彦根市福祉センターにて薬物乱用防止研修会を開催 彦根市福祉センターにて薬物乱用防止研修会を開催 彦根・犬上更生保護協力雇用主会総会を開催 彦根・犬上更生保護協力雇用主会総会を開催 彦根保護区保護司会 令和5年度第1回定例研修会を開催 彦根保護区保護司会 令和5年度第1回定例研修会を開催

薬物乱用防止出前講座を開催いたしました


6月7日13時30分より、彦根西中学校で薬物乱用防止出前講座を行いました。

当日は、3年生109名を対象に、青柳保護司が薬物乱用の意味、そしてその危険性や薬物の誘惑への対応について解説いたしました。

パワーポイントを用い説明する中で、生徒たちは真剣な面持ちで話を聞いてくれました。

こうした講座を各地で行うことで、薬物乱用防止に関する知識を広く若年層に伝えていきたいと考えております。



第2回薬物乱用防止研修会を開催いたしました

6月12日、彦根市福祉センターにて薬物乱用防止研修会を開催いたしました。事前に滋賀県薬物乱用防止指導者養成講座受講対象者として登録された15名の保護司の参加によるものとなり、本年度より、「出前講座」事業の広がりと深化を図るべく、独立した「薬物乱用防止推進委員会」としての活動となります。
 まず、6月7日開催の薬物乱用防止出前講座(彦根西中学校)の報告として、青柳保護司より報告がありました。
 次に「薬物乱用についての知識」として、薬物乱用の意味・問題、そして様々な違法薬物についての説明があり、さらに、薬物乱用対象者の実例について保護司間で情報を共有しました。



彦根・犬上更生保護協力雇用主会総会が開催されました。


 6月13日(火)に、マリアージュ彦根において、宮山保護観察所長はじめ1市3町の市町長・関係諸団体長の皆さまご臨席のもと、彦根・犬上更生保護協力雇用主会 総会が開催されました。総会では、令和4年度事業報告・同収支決算報告・令和5年度事業計画・同会計予算が審議されました。

 続いて宮山保護観察所長より、就労支援施策(協力雇用主関連)の進展及滋賀県における協力雇用主・就労支援事業の状況についての講習会が行われ、協力雇用主の輪が広がることの意義を説明されました。

 引き続き、懇親会が行われ、雇用主会会員・賛助会員の交流の場が持たれました。




彦根保護区保護司会 令和5年度第1回定例研修会を開催いたしました


 6月14日、彦根保護区保護司会の本年度第1回の研修会を開催しました。

 開催にあたり、再任保護司5名の紹介並びに辞令交付が行われ、引き続き、滋賀県保護司連合会 堀池事務局長より連合会事業についての説明が行われました。

 次に研修会として、大津保護観察所 廣瀬保護観察官より、「プログラム等における保護司の関与 ―性犯罪再犯防止プログラム、贖罪指導プログラムを中心に―」をテーマにお話しいただきました。加害プロセスや加害者の認知について理解し、再発をいかにして食い止めるかの再発防止プログラムや、加害・被害の認知から贖罪に向けての計画についての贖罪指導プログラムのお話は、今後の保護司活動で大変参考となるものでした。