センターからのお知らせ

2023.08.01

①犬上郡3町「社会を明るくする運動」総理大臣メッセージ伝達式 ①犬上郡3町「社会を明るくする運動」総理大臣メッセージ伝達式 ①犬上郡3町「社会を明るくする運動」総理大臣メッセージ伝達式 ②薬物乱用防止出前講座 ②薬物乱用防止出前講座 ③社会を明るくする運動・青少年健全育成彦根市大会 ③社会を明るくする運動・青少年健全育成彦根市大会 ③社会を明るくする運動・青少年健全育成彦根市大会 ④第3回薬物乱用防止研修会 ④第3回薬物乱用防止研修会

①犬上郡3町「社会を明るくする運動」総理大臣メッセージ伝達式


 7月3日 多賀町・甲良町・豊郷町の犬上郡3町におきまして、「社会を明るくする運動」総理大臣メッセージ並びに「就労支援のお願い」の伝達に際して、多くの方のお集りの中で、各町でメッセージの伝達式を執り行っていただきました。



②薬物乱用防止出前講座を開催いたしました

 7月5日13時30分より、稲枝中学校で薬物乱用防止出前講座を行いました。
 当日は、3年生90名を対象に、大橋保護司が薬物乱用の意味、そしてその危険性や薬物の誘惑への対応について解説いたしました。
 新しい視聴覚教材を用い、分かりやすいように事例を中心として、励ましの要素を取り入れた話は、生徒たちに受け入れられたものと思います。


③社会を明るくする運動・青少年健全育成彦根市大会を開催いたしました


 7月9日、プロシードアリーナHIKONEにて社会を明るくする運動・青少年健全育成彦根市大会を、宮山保護観察所長並びに彦根市及び関係諸団体長の皆さまご臨席のもと開催いたしました。最初に、彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」へ、更生保護マスコットキャラクター「ホゴちゃん」より社会を明るくする運動の黄色い羽が引き渡され、続いて大津保護観察所宮山所長より内閣総理大臣メッセージが伝達されました。

引き続き、市内の小中学校生徒が作成した啓発標語・作文の表彰、並びに特選・入選の作文が発表されました。

 第2部では、落語家の桂ぽんぽ娘さんに「なぜ、いじめはなくならないの?」と題して講演並びに落語を聞かせていただき、笑いの中にもいじめに対する考え方を示していただきました。



④第3回薬物乱用防止研修会を開催いたしました


 7月10日、彦根市福祉センターにて薬物乱用防止研修会を開催いたしました。

 まず、7月5日開催の薬物乱用防止出前講座(稲枝中学校)の報告として、大橋保護司より報告がありました。

 次に「薬物依存症の理解と支援」として、滋賀県精神福祉センターの栗林さんより薬物依存症、並びにその回復と支援についてのご講義いただきました。