活動紹介

2023.05.15 保護司会活動

 5月9日(火)に、マリアージュ彦根において、宮山保護観察所長はじめ1市3町の市町長・関係諸団体長の皆さまご臨席のもと、彦根保護区保護司会 年次総会を開催いたしました。総会では、最初に承認事項として令和4年度事業報告・同会計決算報告を行い、賛成多数により承認されました。

 また、議決事項として、

  ① 地域活動として展開している「薬物乱用防止出前講座」をより広く、また柔軟な活動を目途として、「薬物乱用防止推進委員会」の設置、

  ② 彦根保護区役員の改選

  ③ 令和5年度活動計画

  ④ 同 会計予算

を審議いたしました。

 「薬物乱用防止推進委員会」の設置については、従来地域活動部会の一環として実施されていましたが、専門性や将来性を鑑み、柔軟な活動が出来る仕組みとして独立した委員会として設立することを事務局より説明し、賛成多数により議決されました。

続いて役員改選について、令和4年度に引き続き平田敦之会長が選任され、令和5年度の副会長4名以下各部会長・委員長が事務局より提案され、承認されました。

 次に令和5年度も更なるICT化、攻めに転じた新しい社明運動、薬物乱用防止をキーワードにした学校との連携、新感覚の広報活動、関係諸団体とのネットワーク強化などを盛り込んだ活動計画(案)及び会計予算(案)が提示され、賛成多数により議決されました。

 総会第2部では、永年保護司として活躍された青山好子保護司・橘篤子保護司・佐々木清一保護司に各首長より感謝状が贈られました。